AWSでWebサイトを作る

「今までやっていたことをAWSでやってみる」の次なるチャレンジとして、「AWSでWebサイトを作る」をやってみたいと思います。

こちらは私の趣味のWebサイトですが、要するにこれをAWSで作ってみよう、ということです。

Morihiro Music
https://www.morihiromusic.com

私が上記のサイトを作った時には、

1.レンタルサーバー(このときは「さくらインターネット」)を契約する

2.Wordpressのソフトをここから入手して、 https://ja.wordpress.org/download/
FTPでレンタルサーバーにファイルを送ってインストールする

3.Wordpressの設定をして、いろんなコンテンツ(歌詞とか音声ファイルとか)とアップロードして公開する

というような手順だったと記憶しています。

AWSも今までのITサービスの技術や歴史の上に気づかれているものですので、おそらく似たようなやり方があるんだろう、と想像しながら調べてみることにしたいと思います。まずは、「AWS Wordpress」でGoogle検索シてみると。。。

上記の3番目に出てきた見出しが目に止まりました。
「Amazon Lightsail – ほんの数分でWordPressのサイトを開設」
ほんの数分、ですか? 私が前に自分のサイトを作成した時には、ほんの数分、ではなかったような気がしますが、これはまた何かサプライズがあるのでしょうか。。。この見出しのサイトは、URLを見ますとAWS公式サイトのようですので、ここに行ってみます。

「月額わずか3.50 USDから、Wordpressサイトを数分で起動できます。」とのことです。ちなみに私が今まで使っている「さくらのレンタルサーバー」は、「ライトプラン」が129円、私はこちらに入っていますがいろいろ制約があってWebサイトつくるのにもいろいろ調べて苦労しました。「スタンダードプラン」は月額515円ですが、そうするとAWSのサービスも細かいところはおいておくとしてもまあまあ似たような感じ。。。と勝手に想定して、やってみることにします。

ではとにかく「LightSail」というのを使えばよいのね、ということで、AWSのサービスメニューから、「LightSail」を探します。

一番最初のところ、4月に試した「EC2」のすぐ次に「LightSail」というのがあるのがわかります。これですね。それでは、来週はこの「LightSail」でWordpressのWebサイトが本当にできるのか、試してみたいと思います。